当社の提供価値
Value
クライアント ケース
歴史ある石材店の確かな技術を活かした、
お墓参り代行サービスと天然石アクセサリーのECをオープン。
エリア限定で行ってきた石材業からネットで全国展開へ。
課題:コロナウイルスとライフスタイルの変化による影響
まず石材店業界全体の動向をお伺いしたところ、新型コロナウイルスの影響によるお墓参りの減少により、お墓の補修依頼が減少しているとのことでした。
さらには長期的な視点では、核家族化による墓石の小型化や供養形態の変化による「墓じまい」といった、ライフスタイルの変化による影響などが出始めているとのことです。
また、指定石材店制度という指定された場所でしかお墓を建てることができないといった活動区域の限界により事業拡大が難しい状況にありました。
自社の強みを活かしたICT提案
こういった状況下でも、漆原石材店様は地域に根差し90年以上妥協を許さずに真摯な姿勢でお客様と向き合い、近隣の複数のお寺様と信頼関係を築きながら事業を営んでいます。
国家資格である石材加工施工一級技能士資格を所持、作業も委託無しの自社による提案、設計、施工によるコストカットの実現と納期が早く急な案件にも対応できることも強みとされています。
これらの漆原石材店様の強みをより活かせるように、ICTを活用した2つの新規事業のご提案をさせていただきました。
1.少子高齢化、核家族化、外出自粛にICTを活用した「お墓のプロが提供する」墓掃除・墓参り代行サービス
近年のコロナ禍の影響により人の移動が制限されたため、様々な分野でオンライン化が進んでいますが、お墓掃除・お墓参りでオンラインを活用した代行サービスを始めました。
具体的には、お墓掃除やお墓参りに行けない方が増えているため、そういった方々から依頼を受け、代行してお墓参りを行います。その際に通常の報告だけではなく、墓石の破損等を発見した場合には、お客様へタブレット端末を使ってオンラインで報告し、修繕するというものです。
お墓参り代行から石材店ならではの墓石のメンテナンスまで広く対応できることで、お客様にも喜ばれリピートされる方もいらっしゃるとのことです。
https://uhaka.jp/
2.石材店とお寺を身近にする老舗石材店がつくる天然石アクセサリーのネット販売
漆原石材店様の強みである石材加工技術で作る天然石アクセサリーネットのECをオープンしました。
特徴としましては、石材仕入れ業者様との長年のお付き合いで実現できた良質な天然石の仕入れと、一級石材加工技能士の資格を持つ熟練の職人が一点一点作り、そしてお寺と連携した日本古来の文化や風習である祈願やお守りを一緒に提供するという点があります。
単にECサイトを立ち上げるのではなく、漆原石材店様の長年の実績と技術を結集した高品質な商品をご提供することで、お客様満足度の高いECサイトとなりました。
今後はInstagramやYouTubeといったSNSの活用を考えています。
https://ujuzu.jp/
当社ではICT活用のご提案だけではなくECサイトの制作、リスティング広告の運用も対応させていただきました。
サイトは制作して終わりではなく、リスティング広告の成果を検証することで、広告の改善と合わせてサイトも改善していきます。
具体的にはECサイト内の商品の見せ方やアピールポイント、購入までのプロセスなどを定期的にチェックしてお客様が利用しやすい、より売れるサイトにしてきます。